テニスの話

気持ちの熱いうちに、書いておこう(^_^;;
全仏に引き続き、おとつい、ウインブルドンも閉幕した
男子シングルスの優勝は、フェデラー
女子シングルスは、ヴィーナス・ウイリアム
女子ダブルスで杉山愛ちゃんが準優勝した



結果だけを書けば、相変わらずフェデラー強いなって感じだけど
昨年と同じ顔合わせの決勝戦だったけど
今年は、ナダル随分頑張っていた
ファーストもしくは、サードセットのタイブレーク
ナダルが取っていたならば…
ナダルの優勝も十分ありえたわけで…
フェデラー贔屓の某国営放送の解説が嫌で、ずっと、ナダルを応援してた
単なる、クレーコートスペシャリストから、十分脱皮したように思う



でも、今は、せっかくの芝コートなのに
サーブアンドボレーをする人がほとんどいないなぁ…
2週間の大会最終日のセンターコートを見ても
サービスライン付近に芝生が剥げている所はほとんどない
ベースライン付近は芝じゃなくて、土が見えているのに…
マッケンローの華麗なネットプレイ
ボリス・ベッカーのダイビングボレーって今は懐かしい…
他国の放送室の映像が少しあって
当時悪ガキといわれたマッケンローが紳士然として放送席に座っているは
懐かしく、どんな解説してるのか?聞いてみたい
ヴィランデルも放送席に呼ばれてるのを見たこと有るけれど…
ボルグを初め、レンドルやベッカー、エドバーグって今どうしてるんだろう?



この2週間しか使われない、センターコートの観客席の屋根が
この大会は綺麗さっぱり取り外しされていた
見た目、ちょっと変な感じだった
解説者曰く、この大会終了後、来年の大会までに
雨でもプレイできるよう、開閉式の天井の設置工事をするそうだ
今年も、随分雨で泣かされたけど
100年の伝統があるからと、頑固に雨天用の天井を設置する事を拒んできた所が
ようやく、頑固を溶かしたようで…スッゴイ進歩だね(^▽^)vv
3回戦位で、雨に祟られ、一つの試合を
足掛け5日合計10時間以上もかかって終えた人もいたようなので
来年からは、少しは解消されるかな?



愛ちゃんの女子ダブルスも
準決勝で第一シードに勝ったから
優勝するかな?って思ってたけど…全仏と同じく準優勝…う〜ん
やっぱ、優勝するのは難しい…(^_^;;


優勝できなかった人って言えば…エナン
彼女は、まだ、この大会の優勝がないんだよね
去年はモレスモが勝ったようだし…
今大会も、エナンは準決勝で負けてしまって
その分ヴィーナスは楽だったんじゃないかな?



8月になったら、全米オープンがある
今回頑張ったナダルには、ハードコートは芝よりも味方してくれる?
それとも、全く新しいヒーローが登場するんだろうか?
楽しみだね。(^▽^)ww