春頃からずっと書こうと思っていたネタ(^_^;;

中々書けずにいたのだけど…


ハチの駆除について
一般住宅地でよく見かける蜂の巣は、アシナガバチなことが多いそうです
事実、自分家のベランダに春になったら、アシナガバチが巣を作りにきます
最初に巣を見つけたときは、気づくのも遅く
大人の握りこぶし位の大きさで、ハチも数匹飛び交って巣穴に玉子も沢山見えました
ベランダの屋根の近く、隣との境界の20センチほど自分家側だった為
隣のご主人が、「蜂の巣が出来てる」と教えてくれたんです


駆除してくれる専門業者も有るようですが
当時はそんな事は知りませんでしたし、インターネットなども普及する前だったので
調べようもなく…保健所に問い合わせた所
クマンバチやスズメバチならともかくも、アシナガバチ程度なら
「自分で駆除しろ」みたいな事言われました
で、教えられた簡単な駆除方法です


用意するものは、スプレー噴霧式の殺虫剤
スプレーのノズルは長いものを用意
実行は日が暮れてからする事
出来れば、部屋の中もしくは出入り口から半身を出すような感じ
物陰から用意した殺虫剤を、巣めがけて30秒〜1分位吹き付ける
殺虫剤の噴射が終わったら即座に窓・入口等、巣の傍の出入り口はシャットアウトし
朝まで近づかない事
翌朝起きてみれば、ハチは全滅しているハズ


確かに言われた通り実行して、ハチは全滅していたし
ベランダにいっぱい死骸が落ちてました
ハチの子も落ちていたよ
後は、箒とチリ取りで散乱した死骸を掃除すれば終わり
巣もカラになったら、素手で取り除いても大丈夫だったけど…
巣を取り除いてしまうと、2~3日もしないうちに又巣を作りにやってくるので
巣はそのまま置いて、カラの巣に殺虫剤を吹き付けておくと
殺虫剤を嫌がってハチは近づかなくなります
巣に吹き付けた殺虫剤の効果は2~3年くらいかな?


今の家に引っ越して、最初にハチを見つけてから今年で11年目
今年の春3個目(通算4個目)の巣を作りにハチが来ました
最近は、巣の大きさが2~3センチ?
巣穴10個ぐらいになれば駆除するようにしています
いつもほぼ同じ所に作るので、注意していれば、大きくなりすぎる前に駆除出来ます


アシナガバチといえど、刺されたりしたら、大変な事になるので
ここに上げた事は、あくまでも参考として下さい
自分で駆除する、業者に頼むの判断は、ご自身で
何かありましても、当方には一切責任有りませんのであしからず。