げっ!?2ヶ月ぶりだな…(^_^;;

とりあえず、元気ですm(__)m
仕事の変化でパソコンが触れる時間が激減してるのに
開けるとつい農園ゲームにいそしんでしまう…(^_^;;

しかも、PC自体かなり古くなってきて
動きがノロノロ

サクサク動くPCなら
農園の世話って5分ぐらいで終わりそうなのに
3箇所廻ったら1時間くらいかかっちゃう…orz


で、後回しな日記は放置という図式…(^_^;;



2ヶ月近くも放置すると
ここ、はてなも随分と模様替えも有ったようで…

今、書いている記事を書く画面等も
全面的にリフレッシュされてる…(^_^;;
ここはどこ!?状態ですハイ



今日はね
仕事の帰りに中国人留学生に道を尋ねられた

まだ、来日3ヶ月とかで日本語もカタコト…

持ってる鉄道案内図に載っていない駅について困っていた

彼女の持っていた鉄道案内図は市営地下鉄のもので

大学のある始発駅から地下鉄駅近くの友人宅に向かうつもりだったらしいが

行き先の違う電車に乗ったらしく

相互乗り入れしている私鉄沿線に迷い込んでいた

カタコトしか話せない彼女に相互乗り入れしていることを説明できなくて…

結局、彼女がわかる駅まで一緒に電車に乗って案内した


かなり遠くなっちゃうんで、目的の駅までは一緒に行かなかったけど…
この電車に乗れば目的駅まで着くの分かるって言ってたし

でも、無事ちゃんと着いたかなぁ…


日本語学校に通って勉強中だと
日本語は、同じ漢字を書いても読み方が1つじゃなくて
2つも3つもあってその時々で使い分けなければいけないのが難しいって言ってたな

確かに…
日本人の自分でも、ちゃんと読めませんって(^_^;;


日本は野菜や果物がとても高いとも言ってたな

こっちに来て3ヶ月くらいなら
ちょうど今年は天候不順で野菜の高いときに来てるから
なおさらだけど

自分も果物はぜいたく品と思ってるよ(^_^;


1年したらもっと日本語話せるようになるかな…って

うん、きっとなるよvv